郵便局のアルバイト


| | トラックバック(0)


郵便局のアルバイトも高校生にはおすすめ。
時給は700円~850円程度と、高校生のおこづかい稼ぎには十分でしょう。
なにより、「郵便局でアルバイトする」と言って反対する親はそうはいません。
アルバイトそのものに反対というのでもなければ、ですが。
年末年始に大勢のアルバイトを採用するので、短期でアルバイトしたい人にはうってつけ。
民営化により若干店舗が減っていますが、基本的に郵便局は日本中どこにでもあるので、アルバイト探しも楽ですね。

仕事は仕分けなどを行う内勤と、配達などを行う外勤に分かれます。
外勤の方が時給は高いのですが、それに比例して辛いと思ってください。
年末年始に外を自転車やバイクで走り回るのですから、楽なわけがありません。
それでも内勤が退屈だという人は外勤を選ぶようです。

仕分け作業は正直言って難しいことはなにもありません。
短期アルバイト、高校生アルバイトに難しい作業は求められませんから。
最近では大まかな仕分けはすべてコンピュータが行いますが、取りこぼしのフォローは人間の仕事。
郵便番号内の細かな仕分けは、今でも手作業で行っています。
イメージとしては、マンションの郵便受けみたいなものの前に立ち、該当する場所へ郵便物を入れていくだけ。
楽なのは確かですが、単純作業で飽きやすいのが辛いところです。
飽きによる集中力の低下を防ぐために、仕分け作業はアルバイトにも小まめに休憩が与えられます。

配達は道さえ覚えてしまえば簡単です。
きちんと配りさえすれば道中いくらサボっても怒られない、なんて豪語する人も......。
それは事実かもしれませんが、きちんと配ることが最低条件。
数年前に、配達がイヤになったアルバイトが郵便物を捨てた事件がニュースになりました。
郵便物を捨てることは犯罪です。絶対にやらないように!(わかっていると思いますが......)
郵便物を捨てるなんて問題外ですが、真面目に働いているアルバイトでも、トラブルに巻き込まれることもあります。
例えば、ポストに入れたはずの郵便物が入っていなかったと言われたり、
きれいだったはずの郵便物が汚れていたと言われたり。
そういうことも社会勉強だと思ってください。真に受けて落ち込んだりキレたりするよりも、その方が気が楽ですよ。

郵便局の民営化がスタートしたのは2007年。完全に民営化するのはまだ数年後ですから、
その間、稀な例を間近で見ることができるという意味では、貴重なアルバイトかもしれませんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 郵便局のアルバイト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/150

このブログ記事について

このページは、isが2008年1月30日 15:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンビニのアルバイト」です。

次のブログ記事は「新聞配達のアルバイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1