コンビニのアルバイト


| | トラックバック(0)

コンビニも高校生OKのアルバイトの代表格ですね。
時給は750円~1,000円ほどですが、時給の高い深夜早朝は高校生は無理。
お店によっては女性も置かない方針だったりもします。
最近ならどんな田舎にもコンビニはあるので、どこに住んでいても探しやすいアルバイトと言えるでしょう。

仕事内容はレジ打ち、商品の陳列、店内の清掃など。
「コンビニアルバイトなんて楽勝!」という人もいますが、実はそれほど楽勝でもありません。
最近のコンビニは、なんでもかんでも置いてあります。
まず、タバコがあるお店なら銘柄を覚えなくてはなりません。タバコを吸わない高校生には、これはちょっと骨が折れます。
ハガキや切手の所在を覚えるのもアルバイトの仕事ですし、最近では「エクスパック」なんてものもあります。
これは私の経験談ですが、コンビニで「エクスパックください」と言ったらアルバイトらしき人にきょとんとされたことが......。
また、中華まんやおでんのあるコンビニならその準備もアルバイトの仕事。
公共料金の支払いもありますし、宅配便を受け付けているコンビニもあります。
アルバイトでも、レジに立つ以上レジで行われているすべてを把握し、スムーズに対応できなければなりません。
逆に、やることが多いからこそ「立ちっぱなしが辛い」人にはいいかも?なにかしていた方が気がまぎれますからね。

コンビニのアルバイトは高校生からフリーター、主婦など、幅広い層がいることが特徴。
普段の生活では知り合えないような人と仲良くなれるチャンスです。
いろいろな人がいるアルバイト先は、社会性を身につけることができる場だと言えるでしょう。
アルバイト以上にお客さんもさまざまな人がやって来ます。
中には難癖をつける人もいるでしょうし、酔っ払いが来ることもあります。
だからこそおもしろい、という人もいるようですね。

コンビニのアルバイトといえば、賞味期限が切れたお弁当などをもらえる!と思っている人も多いでしょう。
これは、あまりやってはいけないことらしいのですが、お店によってはもらえるところもあるそうです。
お店にしてみれば例え1分でも賞味期限が切れたものを置くわけにはいきませんし、
かといって賞味期限が1分すぎたくらいでは食べられなくなるわけではありませんからね。
賞味期限切れの商品がもらえるかどうかは、アルバイトになれてきた頃に、さりげな~く店長にでも聞いてみてはいかがでしょう?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コンビニのアルバイト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/149

このブログ記事について

このページは、isが2008年1月27日 15:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ファーストフードのアルバイト」です。

次のブログ記事は「郵便局のアルバイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1