データ入力のアルバイト


| | トラックバック(0)

データ入力のアルバイトは、スキルがなくてもできるオフィスワークの代表格。
どんなアルバイトでもそうですが、特にデータ入力は長期間やればやるほど周囲の信用度が上がっていきます。
シフトに融通がきくところもあるので、フリーターはもちろん、主婦にも向いているアルバイトではないでしょうか。
時給は800円から1,200円とそこそこ。やはり長時間やれる方が有利でしょう。

仕事内容は、パソコンへデータを打ち込むこと。
元のデータはいろいろですが、手書きの資料やアンケート結果、会議の内容を録音したカセットテープなどです。
基本的なフォーマットは会社が用意してくれて、アルバイトはただ入力していくだけでOKです。

基本フォーマットにエクセルが使われている場合が多いので、多少は知識があった方がいいかもしれませんが、
なくても大丈夫。アルバイトを続けるうちにエクセルに詳しくなる人もいます。
ブラインドタッチはできた方が楽。
ブラインドタッチができないと手元の資料、キーボード、目の前のモニターと
視点が移動するだけで無駄に時間が取られてしまい、作業効率が落ちてしまいます。
不安なら専用ソフトで練習するのもいいかもしれません。
逆に、ブラインドタッチ習得に必要なのは慣れだけなので、
ブラインドタッチを習得するためにデータ入力のアルバイトをしている人もいるほどです。
データ入力のアルバイトをある程度こなせば、事務職などで求められる最低限のパソコンスキルはクリアできると思います。
未来につながるアルバイトでもあるのです。

データ入力のアルバイトは単純作業を長時間繰り返すので、集中力散漫な人には辛いかも。
アルバイトに慣れてくれば、自分のペースで休憩を入れてさらに効率を上げることもできます。
集中力が切れた状態でむやみにやっても、ミスが増えて結局二度手間、なんてことになりますからね。
セルフコントロールが大切なアルバイトです。

データ入力のアルバイトは時給のところがほとんどですが(たまに歩合制もあり)、
だからといってだらだらとやっていては信用が得られません。
一日これだけ、とノルマが課されていることも多いので、効率的にやって損はないでしょう。

慣れるまでは入力しなければならないデータ量の多さにめまいがするかもしれません。
ところがこれが慣れてくると、自分がびっしりと打ち込んだデータを見てうっとりするようになります。
そうなればデータ入力のアルバイトとして一人前です。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: データ入力のアルバイト

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/153

このブログ記事について

このページは、isが2008年2月16日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「短期のアルバイト」です。

次のブログ記事は「テレフォンアポインターのアルバイト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1